ふつうの先生の頭の中。

メガネに指紋ってつきがちですよね。

回復アイテムをゲットしよう【ホイミ】

【回復アイテムをゲットしよう。】


この仕事は感情労働ですから、落ち込むことも多いでしょう。

 


このblogを読んでくださっている方の多くは、多分鬼メンタルではなく、真面目で子ども達のことをよく考え、また子どもの些細な言葉に傷ついてしまうよう繊細な心を持つ方が多いと思います。


今回は今の自分が、落ち込んだ時に回復するためのアイテムを何個か紹介します。

f:id:yuuyuuyuu21:20180104110900j:image
良いのがあったら使ってみてください。ひとつもないかもしれませんが。。

 


①依存先を複数持っておきましょう。
⇨特に落ち込んだ時に話を聞いてくれたり、笑いに変えてくれたりする人とつながっておきましょう。そういう人は大事にしておいたほうがいいです。自立の成否は、頼ることができる人をひとりでも多く持つことが鍵を握っています。

 

 

②差別化・ブランド化しましょう。
⇨教員界は横並びが良いのような、歪んだ価値観は気にせず強みをフルスロットルで発揮してください。あなたの強みを最適化することができた瞬間に、あなただけのオリジナルブランドが誕生します。ブランドになると自信が生まれます。自信が生まれるとホントのプライドが生まれます。ホントのプライドのある先生は強いですよー。

 

 

③回復ルーティンを複数持っておきましょう。
⇨これをすれば、なんか気分が上がる!というものがあると思います。そういうもので落ち込み感情から安定した心へ持っていくことができる行動を回復ルーティンと呼びます。この回復ルーティンを複数持っておくと、安心してへこむことができます。ちなみに自分は、お笑い番組を見る。娘と遊ぶ。バスケ。車中で熱唱。大好きなショッピングモールへ行く。近くの温泉に行く等です。

 

 

④楽しいイベントを毎日企みましょう。
⇨例えば、家ならカルディで高級生ハムとワインを買って月を観ながら呑む会を開いたり、お風呂に好きなキャラクター入りのバスボールを入れてみるとか。そういう小さなイベントを仕組むことで毎日はちょっぴり楽しくなりますよ。

 

 

⑤我慢しないで、とにかく思い切りやってみましょう。
⇨一番はこれですね。とにかく動いてやってみることです。我慢は心に悪いです。自分に嘘をつくのは辛いです。失敗したらまた次に活かせばいいんですよ。だから安心してチャレンジしまくりましょう。

 

 

これはあくまで、自分の回復アイテムです。

 


ぜひあなただけの回復アイテムを手に入れてみてください。

そして、いいのがあったらぜひとも教えてくださいませ。