ふつうの先生の頭の中。

メガネに指紋ってつきがちですよね。

超ネタ祭り〜使えるのあったら、持っていってちょうだい!〜

さて、今日は「使えるかも」っていうネタを、

大放出します(^ ^)イェーイ!!パフパフ!!

 

いいのあったらアレンジして使ってくださいませませ。。

 

f:id:yuuyuuyuu21:20180114180749p:image

【MMS(もくもくせいそう)】

学校によっちゃあ、無言清掃やらなくちゃならない所もあると思います。そ・ん・な時にはコレ。ズバリ、

【エムエムエス】!!

掃除開始のチャイムが鳴ったら、黒板にこのMMSマンが貼られて、無言清掃の開始だ。

そして見事最後まで静かにできたら、MMSマンのアイテムを増やしまくるという実践だ。

 

なおMMSの判断は先生がやる。独断と偏見、その日の気分によってブレが大いにあるが気にするな。

 

f:id:yuuyuuyuu21:20180114182527p:image

って感じです。

アイテムはアップルウォッチとか、ニューバランスの靴とか、ペットとか、ベンツとかを画用紙でつくります。面白いですよ。 

 

 

 

f:id:yuuyuuyuu21:20180114181248j:image

 ②【真実の口】

【遊び心を教室に】

「先生宿題やってきたけど、家に忘れました!」

「おお。そうか。。では、真実の口に手を入れてみせよ」

これで笑って
だいたい次の日ちゃんと
もってきてくれます。

 

③【まだ大学生や、経験の浅い先生へ】

子どもたちは面白い話や、
怖い話をしてくれる先生が大好きです。

今のうちに話のストックを貯めておきましょう。5個くらいはいつでも言えるようにしておくといいです。

「そんなにない〜!」という方、
プロの話をアレンジすればいいんですよ(^ ^)

f:id:yuuyuuyuu21:20180114182450p:image

 

【自学タワー】
自学ノートが一冊終わったら、積み上げてタワーにしていこうという実践です。

◯冊超えたらパーティーをしたりします。

自学は個人作業で、モチベーションの低下が起きやすいですが、チームのチャレンジに変えればモチベの維持につながります。

f:id:yuuyuuyuu21:20180114182611j:image

 

⑤【先生の服装・人気者編】
YouTuberのパーカーやTシャツを着ていると、廊下や校庭で会う色んな学年の子が「先生フィッシャーズ誰好きなの〜?」「東海オンエア昨日の観た?面白かったよね!」なんて会話をたくさんしてきます。人気者です。

 

f:id:yuuyuuyuu21:20180114182754j:image

 

【クラスのゆるキャラをつくろう】

僕はさのまるなどのゆるキャラが大好きなので、子ども達一人一人にゆるキャラを作ってもらっています。

これは数あるクラスのマスコット「チョココロネ博士」です。

え?なんか見たことあるって?

f:id:yuuyuuyuu21:20180114182928j:image

【子ども達のお誕生日には・・】
僕は絵が好きなんで、子どもが書いて欲しいといったものを色紙に書いてプレゼントします。

歌の得意な先生なら歌を。
怖い話が得意な先生なら怖い話を。

特別な日には、特別なプレゼントをあげましょう。

 

f:id:yuuyuuyuu21:20180114183034p:image

 ⓼【先生のファション】

かっこよく着ましょう。

毎日同じジャージはちょっとキツイっす。

f:id:yuuyuuyuu21:20180114183213p:image

❾【めっちゃ使いやすいペン】

f:id:yuuyuuyuu21:20180114183306j:image

 

⑩【教室にワークスペースを】

f:id:yuuyuuyuu21:20180114183337j:image

ここでは連日、男子会、女子会、男女会、人狼ゲーム、消しピン大会、昼寝、教えあい、ぼーっとおしゃべりなどなど本当によく使われます。おススメですー。

 

⑪【面白プリント】

f:id:yuuyuuyuu21:20180114183621j:imagef:id:yuuyuuyuu21:20180114183637j:image

 ⑫【ガチャガチャ】

f:id:yuuyuuyuu21:20180114190108j:image

 ミッション5連続達成したら、ガチャコインゲットでガチャガチャできます。

 

なにが当たるかはひ・み・つ♡

 

さて、いいのありましたか!?

よかったらうまくアレンジして使ってくださいねー!

皆様の明日がちょっとでも楽しくなりますように!!