ふつうの先生の頭の中。

メガネに指紋ってつきがちですよね。

なんで教室をスタバにしたいのか。

 


「なんで教室をスタバにしたいんですか?」

 

 


面白い質問を頂いたので、自分なりの回答をさせて頂きますね。

答える自信はありませんが、精一杯お答えさせて頂きますね。

 


まず、そうですね。。

僕は過去に学級をとてもしんどい状況にさせてしまった経験があります。

 


その時に強く思ったんですが、学級経営には「遊び心」が必要だな、と。

特にしんどい子達が多いと、厳しさでしめようとしたり、正論で説き伏せようとすることもありました。

そうすると、さらにしんどくなるし、なにより自分が全然面白くなかったんです。

 


で、それからです。

『遊び心・WONDERなクラス経営・ガッコーをもっと面白く。』をモットーにした活動を

大切にしていこうと考え直し色々やってみることにしたのですがやはり楽しい。

 

自分がまず楽しい。

 

で、子どもたちも保護者も楽しいって言ってくれています。

 


授業と学級経営は両輪で、互いに作用しあっています。

 

 

そして、そのどちらにも教室環境は大きな関わりを持っています。

 

 

汚い淀んだ教室で学びたい子はいないと思いますが、やっぱりオシャレでキレイな教室は愛着が湧くんですね。

 

授業にも、人間関係にも良い影響が出ています。特にベンチは効果絶大ですね。男子会、女子会、男女会、人狼ゲーム大会、消しピン大会、教え合いスペース、昼寝スペースと大活躍です。

 


そこで思いついたのが、

今回の教室スタバ計画です。

 

 

なぜスターバックスか?それは僕が好きだからです笑

 


ここでも遊び心を十分に発揮します。遊び心でシャレの効いた教室環境にし、子どもたちのセンスオブワンダーをゆっくりと育むというヒドゥンカリキュラムを実行します。

 


・・と、つらつらと偉そうに書きましたが、

単純にこういうの好きなんですよ笑

 


もっと遊びたいなぁと思っています!

答えになってなかったらすみません!