ふつうの先生の頭の中。

メガネに指紋ってつきがちですよね。

2018-08-04から1日間の記事一覧

実習最終日の往復日記。

「技術はセンスを凌駕する」 ー実習日誌、最終日に書いた往復コラムー 「教師向いてないから、辞めた方がいいのかな。」 連絡帳の書き方も分からずに始まった教員生活。できないことばかりの毎日。向いてないなと思うことや悔しいことたくさんありました。 …

ふつうの先生は、すごい。

私は、教員資格認定試験と教員採用試験を同年にW受験して、現在教員として働いています。 教員資格認定試験はなかなか狭き門で、当時合格率は約7%と言われていました。 二次試験では、デッサンに、バスケのシュート練習、表現運動、マット運動に論文とマル…

『チームビルディングinクラスルーム』

『チームビルディング』と聞くと、『すごく難しそう。。』や『横文字ムリ!!』といった反応が出そうだが、実は全然難しいことじゃない。 一言で言うと、『小さな成功体験を積み重ねて、このクラスなんかええ感じやん。』と感じることができるようなクラスづ…

今年初めて先生になった人へ。

さて、先生になり 約半分が経とうとしているね。 どう? 理想と全然違って焦ってる? それとも、理想通りのキラキラとした毎日? まぁ、人それぞれでしょう。 ちなみに僕の教員一年目の始めの1ヶ月は、まるで言語が違う外国にいるような感じだったな。 意味…