ふつうの先生の頭の中。

メガネに指紋ってつきがちですよね。

STRONG POINT!!

今日は自分が時間を投資して、

伸ばしている強みのお話をします。

 

そればズバリ「絵を描くこと」です。

 

例えば、学級通信では・・

f:id:yuuyuuyuu21:20180106160140p:image

 f:id:yuuyuuyuu21:20180106160206p:image

こんな感じでイラストを描いています。

 

研修では・・ 

f:id:yuuyuuyuu21:20180106160625j:image

 授業記録を取ったり、

分科会でファシグラしたりします。

 

教室環境では、

看板を作ったり、

f:id:yuuyuuyuu21:20180106160956p:image

f:id:yuuyuuyuu21:20180106161008p:image

色々な掲示物を作ります。

 

子どもたちの誕生日には、

絵をプレゼントします。

f:id:yuuyuuyuu21:20180106161135j:image

 

実は僕は絵を描くことは好きでしたが、

初めから上手に描けた訳ではありません。

 

社会人になってから意識的に「絵を描くこと」に時間を投資し続けてきました。

 

時間があれば紙にイラストを描き、

漫画の模写をしたり、

研修などでも積極的に人前に出て絵を描く機会を取りに行ったりしました。

 

述べ時間は、よく言われる10000時間を突破していると思います。そして、本当に少しずつ絵が上手になった気がします。

 

自分が「これを強みにしたいなぁ」と思うことを見つけて、意識的に時間を投資すること。

結構大事かもしれないと感じています。

 

きっと、人それぞれに強みにしたいことは違うでしょう。

 

ピアノ、遊び、習字、コミニュケーション、イベンター、読書家、料理、しゃべり、お笑い、バンド、スポーツ・・

 

どれも強みにしたら、面白そうです。

 

ぜひあなただけの強みを見つけて、武器になるまで磨いてフルスロットルで仕事に活かしてみてください。

 

全国の先生方が、自分だけのエッジが効いた強みを出し合えば日本の教育は間違いなくもっと面白くなるでしょう。